立憲民主党 #右でも左でもなく前へ 末松義規 個人演説会 19区











10月16日、#末松義規 個人演説会19時15分よりルネこだいら大ホールです!

私の政治の師 #長妻昭 塾長 代表代行の応援演説もあります!#立憲民主党 のチラシ、大量に用意しているようですので、ぜひ行きましょう。上からではない草の根の政治を私たちはしていきましょう😌✊✊


私たち東村山を中心とする東大和、武蔵村山、清瀬、東久留米の20区は立憲民主党はいないのです。

だから周りに声掛けてくれたら嬉しいです☺️🎵

比例は #立憲民主党 #右でも左でもなく前へ

青少対7地区主催子ども大会in八坂小学校







雨ですが、青少対7地区主催の子ども大会を八坂小学校で開催しました。

準備からずっと走りまわってくださったみなさん、お手伝いに入ってくださったみなさんのおかげで無事に子どもたちの笑顔と共に終えました。お風邪引きませんように。

お越しくださったみなさん、ありがとうございます☺️🎵

私は1日駐輪場担当でしたが、協力頂いたお母さん方、寒いなか感謝します。

写真はおくたに議員に撮って頂きました。

#子ども大会
#八坂小学校
#雨ニモマケズ

東村山稲門会第99回市民雑学講座











🌾今日は富士見小学校公開、久米川小運動会の後、小3の末っ子を連れて東村山稲門会で開催させて頂いた第99回市民雑学講座に参加しました。

🌿テーマは「井伊直虎の実像とその動向―遠江国衆としての視点から」。

講師は東洋大学文学部非常勤講師・千葉県文書館嘱託の柴裕之先生です。

非常に熱心にみなさん聴いてくださり、歴史と史実に興味と思いを馳せる多くのみなさんの真剣な表情に何か感じるものがあったようで、わが家の9歳っ子も、わからないなりに資料を見てみたりしました。

次回は市民雑学講座100回記念‼️
#ドリアン助川さん の#それでも人生は美しい 小説『あん』に込めた思い 12月10日日曜15:30~サンパルネホールです。

ぜひぜひお越しくださいね😃🎵🌾

写真はおくたに議員に撮って頂きました🙇

#早稲田大学交友会
#東村山稲門会
#市民雑学講座99回
#市民雑学講座次回は100回!

富士見小学校公開夢追いかけて久米川小運動会





🌿富士見小学校学校公開、久米川小学校運動会、みんな、このお天気にもマケズ頑張っています✊🏁☺️😌

🌿富士見小学校学校公開の道徳授業「夢追いかけて」では、パラリンピックの水泳メダリストで、日本人で初めてパラリンピック殿堂入りされたパラリンピック協会会長河合純一さんのお話しでした。

幼い頃からの夢を追いかけ続け、苦しいことにもあきらめなかった人生について。子どもたちも大人も、とてもにこやかな河合さんの生き様に胸を打たれました。
久米川小学校の写真は白石議員に撮って頂きました。
#たのしむらやま
#学校公開
#夢追いかけて
#パラリンピック殿堂入り
#河合純一さん
#小学校運動会

10/13のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @tocho_senkyo: 10月22日は衆議院議員選挙の投票日!投票日当日に予定のある方は、10月21日(土)まで期日前投票ができます。お住まいの区市町村の期日前投票所は下記バナーから確認できます!#衆議院議員選挙 #衆議選 https://t.co/JxIa
10-13 09:46

たくさんの思いをしながら成長過程にある子どもたちをみんなで見守ってきたいなと思いました☺️🎼各学校の合唱コンクールもそれぞれ楽しみです。#合唱コンクール#東村山市第7中学校合唱コンクール #百歌繚乱#おもいの花は咲き誇り心に響く #所沢ミューズ https://t.co/Ve83DnMyqe
10-13 09:36

今の子どもたちが生きるこの世の中が、平和な社会であってほしい。そうしていかなくちゃ。「ヒロシマのある国を、他人事ではなく、今の私たちが何ができるか、考えていきたい」心からの思いを言葉にし、そう朗読する3年生の姿に胸を打たれます。
10-13 09:35

子どもを持って、子どもの悩みや成長と共に、親もまた時に立ち止まり、悩み、迷いあぐねることもあるけれど…みんなの顔とがんばりを保護者仲間やPTAさん、地域の方々と見て共有して話して…。自分たちの子ども時代にふと思いを馳せたり思い出したりして。
10-13 09:34

本当に、本当に、本当に…先生方や友だちみんなでがんばり、時には気持ちの行き違いに悩み苦しみ、克服してきたのであろう堂々としたその姿。400人の生徒のひたむきながんばる姿、優勝発表、終わった後のほっとした表情。そのどれもが愛おしく感じられます。
10-13 09:34

毎年各学年、各クラスが本当に一生懸命に練習を重ね、人間模様、心模様が浮き彫りになる合唱コンクール✨どのクラスも優勝目指して本気でひたむきに取り組んできた結果が、広いホールに響き渡りました☺️🎵😌
10-13 09:34

🍙お昼休憩を挟み🎼3年生課題曲「大地讃頌」自由曲は「虹」「友〜旅立ちの時〜」「証」「YELL」。🎵合唱部「願いごとのもちぐされ」、合唱部と3年生有志の3年全体合唱、3年生全体合唱「ヒロシマのある国で」。🎼全校生徒合唱「大切なもの」。
10-13 09:33

🎵1年生課題曲「ぼくらの世界」自由曲は、「夢をあきらめないで」「変わらないもの」「旅立ちの時」「HEIWAの鐘」。🎶2年生課題曲「生命が羽ばたくとき」、クラスの自由曲は「COSMOS」「さくら」「心の瞳」「次の空へ」。
10-13 09:33

🎼💐『百歌繚乱』〜おもいの花は咲き誇り 心に響く〜東村山第7中学校合唱コンクールが昨日所沢ミューズでありました🎶 https://t.co/j0Um2gcCok
10-13 09:33

RT @tatsuosuzukitw: 衆議院議員選挙の構図はグチャグチャで混乱しています。我々が、どうなるのかという不安もあります。しかし、党が無くなろうが、合併しようが、選挙区で候補者個人を応援してくれるの方々の気持ちだけは、忘れずに行動したいと思います。... https…
10-13 09:31

10/12のツイートまとめ

preciousyuumin

『百歌繚乱』~おもいの花は咲き誇り 心に響く~ 東村山第7中学校合唱コンクールhttps://t.co/6Z2p4tsYgT https://t.co/uEtj9JuCxf
10-12 22:45

『百歌繚乱』~おもいの花は咲き誇り 心に響く~ 東村山第7中学校合唱コンクール





🎼💐『百歌繚乱』~おもいの花は咲き誇り 心に響く~
東村山第7中学校合唱コンクールが所沢ミューズでありました🎶

🎵1年生課題曲「ぼくらの世界」
自由曲は、「夢をあきらめないで」「変わらないもの」「旅立ちの時」「HEIWAの鐘」。

🎶2年生課題曲「生命が羽ばたくとき」、クラスの自由曲は「COSMOS」「さくら」「心の瞳」「次の空へ」。

🍙お昼休憩を挟み
🎼3年生課題曲「大地讃頌」自由曲は「虹」「友~旅立ちの時~」「証」「YELL」。
🎵合唱部「願いごとの持ち腐れ」、合唱部と3年生有志の3年全体合唱、3年生全体合唱「ヒロシマのある国で」。

🎼全校生徒合唱「大切なもの」。
毎年各学年、各クラスが本当に一生懸命に練習を重ね、人間模様、心模様が浮き彫りになる合唱コンクール✨

どのクラスも優勝目指して本気でひたむきに取り組んできた結果が、広いホールに響き渡りました☺️🎵😌

本当に、本当に、本当に…先生方や友だちみんなでがんばり、時には気持ちの行き違いに悩み苦しみ、克服してきたのであろう堂々としたその姿✨

400人の生徒のひたむきながんばる姿、優勝発表、終わった後のほっとした表情。
そのどれもが愛おしく感じられます。

子どもを持って、子どもの悩みや成長と共に、親もまた時に立ち止まり、悩み、迷いあぐねることもあるけれど…みんなの顔とがんばりを保護者仲間やPTAさん、地域の方々と見て共有して話して…。

自分たちの子ども時代にふと思いを馳せたり思い出したりして。

今の子どもたちが生きるこの世の中が、平和な社会であってほしい。そうしていかなくちゃ。
「ヒロシマのある国を、他人事ではなく、今の私たちが何ができるか、考えていきたい」心からの思いを言葉にし、そう朗読する3年生の姿に胸を打たれます。

わが家も長女が中学になり初めての合唱コンクール。周りも同じ小学校で共に学んで来たり、中学に入ってから一緒に成長して来たり。
たくさんの思いをしながら成長過程にある子どもたちをみんなで見守ってきたいなと思いました☺️🎼

各学校の合唱コンクールもそれぞれ楽しみです🎵
#合唱コンクール
#東村山市中学校合唱コンクール
#百歌繚乱
#おもいの花は咲き誇り心に響く
#所沢ミューズ

10/10のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @geiger_hm: 東村山市公式アカウント@saitai_hm_tokyoは、毎週水曜日に、市内小中学校、公立保育園の給食食材測定の結果をつぶやいてくれています。1校1品目、毎週6校分の測定結果です。前週分は上書きされてしまうので、早めのチェックがおすすめです!!
10-10 22:34

全力で広報広聴委員、事務局みんなで頑張っていますので、ぜひ今からカレンダーにチェックの上、東村山市議会報告会にお越し頂けましたら嬉しいです🌼#東村山市議会#議会報告会
10-10 22:26

東村山市議会だより11月15日号が発行された後には、9月議会の報告&意見交換会があります。🍁11月17日金19時〜21時サンパルネ🍁11月18日土14時〜16時市民センター「私たちの税金はどう使われた?28年度決算と各会派の意見」です。
10-10 22:25

衆議院選の公示日の今日は、朝から東村山市議会広報広聴委員会で、11月15日号の議会だよりの校正作業でした。
10-10 22:25

RT @moritakayuki: @nagatsumaakira しかし今の政権は立憲主義を理解せず、共謀罪などで国家権力が国民の内心の自由を侵そうとしてきる。日本を一つの価値観に染めあげようとしているのではないか。私は今のそうした今の政治に強い危機感を持ち、対抗するために立…
10-10 21:41

RT @tokyonewsroom: 浪江町では、ほとんどの町民が帰っていません。南相馬市から自宅の片付けに来ていた男性に、家にあがらせてもらいました。ようやく家を取り壊す決心がついたそうです。「原発事故から七年たっても町の将来像ははっきりしない。みんな選挙なんか行くのかな」と…
10-10 21:38

RT @higassie_bot: ゆるキャラグランプリにエントリー中だぁよ♪投票よろしくお願いするだぁよ(^∧^)
10-10 21:38

@kumejani こちらこそ、ありがとうございます。
10-10 21:16

RT @amneris84: 安易に「改革」を語らず、ましてや「革命」「リセット」などという歴史の分断を印象づける言葉は使わず、逆に先人の労苦を語り、その延長に今があり、伝えられたよきものは引き継ぐという枝野氏は、もしかしたら思想的には各党党首の中で、いちばん保守なのではないか…
10-10 20:48

@kumejani ありがとうございます。私は無所属民進党推薦の市議会議員で民進党の方針は希望の党の支援ですが、東京都連は立憲民主党や無所属を応援することを妨げないという方針を出しました。なので20区では希望の党です。また私の政治の師である長妻塾長の立憲民主党も応援しています。
10-10 20:47

東村山市議会だより校正&議会報告会は11月17.18



🌿衆議院選の公示日の今日は、朝から東村山市議会広報広聴委員会で、11月15日号の議会だよりの校正作業でした。

11月15日号が発行された後には、
9月議会の報告&意見交換会があります😃
🍁11月17日金19時~21時
サンパルネ
🍁11月18日土14時~16時
市民センター
「私たちの税金はどう使われた?
28年度決算と各会派の意見」
です。

全力で広報広聴委員、事務局みんなで頑張っていますので、ぜひ今からカレンダーにチェックしてお越しくださいませ🌼

#東村山市議会
#議会報告会

10/09のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @kenpo_shibuya: 「オタク議員集団」とか名乗ってるが、基本は「好きなものを好きに楽しめる社会が理想」ということなのだよな。つまり蔑まれることのない社会。傷つけられない社会。どんな分野であろうと、突き詰めた人が尊敬される社会。この辺を軸に来年は考えて…
10-09 23:49

RT @NoriOsaka: 【急募】ボランティアでご協力頂ける皆様、よろしくお願いします!今日もたくさん集まってくれてます。明日10日、11日と証紙貼りが必要になります。ご協力よろしくです!大阪市西区新町1-8-9 1F(焼肉屋さんの隣です!)電話:06-4391-335…
10-09 21:51

💐父のお墓参りに🙏議会でお彼岸にお墓参りに来られなかったので、この国の行方を、お父さん、ご先祖様、しっかりと見守り、お守りくださいと願いを込めて🙏 https://t.co/tjZKT5bYuC
10-09 16:47

あさよちゃんの著者としての初めての本、楽しみね😃🎵 https://t.co/FMWvZMxq6H
10-09 09:57

RT @takaki_u: 手を差し伸べるべき場所は、自分の心の底にもあるのかもしれません。 https://t.co/d7AzUKqADT
10-09 09:07

RT @KAGAYA_11949: 京の臥待ち月。(先ほど京都にて撮影)今日もお疲れさまでした。明日も穏やかな一日になりますように。 https://t.co/GxKwyJFtzC
10-09 09:06

RT @CAPCENTERJAPAN: 昨日までがどんな日だったとしても、今日が子どもにとって「安心して、自信を持って、自由な気持ち」で過ごせる日でありますように。”安心・自信・自由”は子どもに特別に大切な三つの権利。おとなは無意識に子どもの”安心・自信・自由”を奪ってしまうこ…
10-09 09:06

RT @CDP2017: 枝野代表「戦後70年、焼け野原から、戦後復興、高度成長。私は今53ですが、先輩世代の皆さんのおかげで、本当に恵まれた中で育って、そして今を迎えています。先輩世代の皆さんが、焼け野原から今を作ってくれた。受け継いでくれたものを失わずに次の世代に引き継いで…
10-09 09:05

RT @oga2414: 本日の限定メニューは「海苔たらこ釜玉うどん」です。 https://t.co/mnqRt2YSa3
10-09 09:04

RT @harukazechan: いじめを無くそうと言えば「当事者でもないくせに語るな」障害者をあわれまないでと言えば「当事者でもないくせに語るな」本当の当事者が声をあげれば「被害者ぶって騒ぐな」そうして誰も触れなくなって、その人たちの存在も、意見も、無かったことにされて…
10-09 09:01

10/08のツイートまとめ

preciousyuumin

nagatsuma.akiraさんの写真 https://t.co/7DcLYOMsTg
10-08 22:16

東村山の13歳(((o(*゚▽゚*)o))) https://t.co/OqC8qaer24
10-08 21:21

民進の無所属組、衆院選連携へ=岡田氏中心、約20人【17衆院選】(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/quu2XjddTo @YahooNewsTopics
10-08 21:12

RT @girliennes: 実家から第二次世界大戦に出兵した祖父の従軍録が出てきたんだけど、こんなプロパガンダチラシも取ってあった。蒋介石は奥さんの宋美齢の言いなり、みたいな揶揄があったのね。当時の様子がわかって面白い https://t.co/lPdHdSwVLt
10-08 21:11

RT @YahooNewsTopics: 【授業準備できない 多忙の教員】9割を超える教員が悩んでいるが、ほとんど触れられていない「授業準備の時間が足りない」問題。各種会議への出席や、子どもや保護者への対応などで仕事量は「飽和状態」だという。 https://t.co/RYUD
10-08 21:10

RT @1nobubu: 雲が多くてダメそうだ‥‥ https://t.co/8IXja5mJym
10-08 21:09

スゴイ(o^^o) https://t.co/l8uSBUGVQM
10-08 21:05

なるほど💡ですね(*^^*) https://t.co/WAguHBy56p
10-08 21:01

RT @allreviewsjp: 「「早く寝なさい」の一言をこらえて、子どもの話をよく聞ける自分でいたいものだと、『よるくま』を開くたびに思う。」よるくま(偕成社) - 著者:酒井駒子 - 俵万智@tawara_machiによる書評 ALL REVIEWS #書評 http…
10-08 21:00

RT @hiokkunn: 東村山市議会民進党9月定例議会や活動のご報告です。8月16日NPO法人スクール・セクシャル・ハラスメント防止全国ネットワーク 事務局代表の亀井明子さんに「スクール・セクハラ」の防止対策をお聴きし... https://t.co/k70vpEMgHs
10-08 20:59

🚩東村山13町の市民大運動会!









🚩東村山13町の市民大運動会!😃🎵お天気も良く盛り上がってます!

私は美住町から🎵

美住町に住む富士見小学校の子どももママさんパパさんも、富士見町から出てたりしながらも、メンバーを借りたり、みんなで助けあいながらもファイトでがんばります☺️✊

#たのしむらやま #運動公園 #市民大運動会 #宅急便です #綱引き

10/07のツイートまとめ

preciousyuumin

「少女漫画好きオトナ女子は恋愛ベタ」それってホント? 2000人の恋愛観を調査! https://t.co/Yrrg0gwG2F
10-07 23:38

RT @CDP2017: 【結論】というわけで立憲民主党のアカウントがリツイートを水増しした(買った)ということに根拠はありません!フェイクニュースって怖いなあと思いながら、引き続き頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
10-07 23:26

RT @nagatsumaakira: 下目黒でのタウンミーティングに向かっています。公約発表会見では多くの報道陣に来ていただきました。枝野代表の大阪での街宣も取り上がったとのこと。気を引き締めて頑張ります!
10-07 23:24

RT @rikken_minshu: ラサール石井さん、鋭いな。 https://t.co/KQbcu6z6hX
10-07 23:22

RT @kigyo_black: 【実は試用期間でも解雇は難しい】一般的に会社は簡単に社員を辞めさせることができないというのは知られているかと思います。実は、試用期間であっても例外ではなく、能力が低い等の理由だけでは辞めさせることができません。試用期間だからと諦める必…
10-07 23:05

RT @hatakezo: 安倍晋三自民党総裁の柏駅前演説。「安倍総理を支持します」「#お前が国難」のプラカードが並ぶ。前列で批判的な声を発した男性は後方エリアへ〝誘導〟された。前方でプラカードを持っていた男性にはぴったり3人がマーク。ずっと睨みつけられていた。 https:/…
10-07 23:03

RT @sushii216: さっきIBC岩手放送のAMラジオを聴いてたら「われわれには東京ドーム何個分とか言われてもわからない。ヘクタールか、町歩か、反で言ってほしい」という話をしてて妙に納得した
10-07 23:02

PTAさんや先生方、中学3年生さん中心に防災減災のDVDを観て防災安全課の3人の職員さんから救助搬送の方法やロープの結び方を教えて頂きました。家庭や周りでの助け合い、声かけが大切になることを学びました。そうした普段からのみんなの不断の取り組みがこの国の礎となります。 https://t.co/vAEcENtIRa
10-07 22:37

「いざという時に役立つ災害時の豆知識」が、東村山市立第7中学校の学校公開後に行われました。○どこに避難する○地域で顔見て声を掛けあう○ふだんから訓練参加など自助を大事に○阪神淡路大震災の時もまずは地域での共助で早めの救助がその後に繋がった#いざという時役立つ災害時豆知識
10-07 22:36

コメント出さずって…。政府、平和賞にコメント出さず 外務省幹部「立場違う」:朝日新聞デジタル https://t.co/6bcmCoWYTI
10-07 19:49

「いざという時に役立つ災害時の豆知識」






「いざという時に役立つ災害時の豆知識」が、東村山市立第7中学校の学校公開後に行われました。

○大地震発生したらまずは机の下などに身を隠す
○ガス火の元確認は身の安全確保してから(現在はガスにマイコン入って自動消火となる)
○どこに避難する?
○地域で顔見てふだんから声を掛けあう
○ふだんから訓練参加など自助を大事に
○阪神淡路大震災の時もまずは地域での共助で早めの救助がその後に繋がった

PTAさんや先生方、中学3年生さん中心に防災減災のDVDを観て防災安全課の3人の職員さんから救助搬送の方法やロープの結び方を教えて頂きました。

家庭や周りでの助け合い、声かけが大切になることを学びました。

そうした普段からのみんなの不断の取り組みがこの国の礎となることを、みんなでロープワークをし、お湯を入れ15分で食べられるごはんを食べながら思いました。

#防災減災
#東村山
#いざという時に役立つ災害時の豆知識

10/06のツイートまとめ


preciousyuumin

どれも非常に大切なことばかりでした。児童クラブの教室使用状況調査を行うことになりました。受入規模を超えた児童クラブの待機児童対策が必要となるので、空き教室が早めに利用できるようにしていきたいです。#東村山#総合教育会議
10-06 11:15

昨日は朝9時からいきいきプラザマルチメディアホールで、「第3回 東村山市総合教育会議」が開かれました。議題は大きく分けて3つです。⑴人権教育人権学習に係る取組みについて⑵保幼小の効果的な接続と連携の工夫について⑶児童クラブの学校施設利用に関する検討について https://t.co/l2kEidfkHB
10-06 11:15

東村山市議会りぽーと議会民進 9月定例議会活動報告号ができました。「かみまち弓子の東村山日記」https://t.co/6Z2p4tsYgT https://t.co/qOmIUn5Iuq
10-06 10:59

「日比プラン(骨髄ドナー登録推進プラン)」がマニフェスト大賞 政策提言優秀賞に選ばれました。「かみまち弓子の東村山日記」https://t.co/6Z2p4tsYgT
10-06 09:22

RT @yohei_tsushima: 長妻さん。すごくかっこいいね。〈これまでの野党は自民が放つ光を受ける惑星。これからは我々自身が光を放ち、めざす社会像を実現する〉「自民対希望では」立憲民主、東京の15人が会見:朝日新聞デジタル https://t.co/V8reM
10-06 06:41

RT @shiminrengo: 【投票に行こうポスター・プラカができました!】ネットプリントで印刷ができます!ぜひ、8日の大街宣にお持ちください!! https://t.co/akZpqSRVVJ
10-06 06:40

RT @rikken_minshu: 過去のことは知らないのですが、ある記事によると「民主くん」は8体あったとか。「体」か「人」か「匹」かはさておき…。1体は憲政記念館にいますが、残りの7体は今どこに?。もし7体が再び集まったら神龍(シェンロン)が現れて、願いが何でもかなうかも…
10-06 06:37

RT @kineharu: 世の中を見渡してみると本当に「強い」人っていうのは悪い事はしない事に気づく。「悪い事をする敵」というものは「心に弱さ」を持った人であり真に怖いのは弱さを攻撃に変えた者なのだ。漫画家、荒木飛呂彦さんの言葉です。
10-06 06:36

RT @wni_jp: 【今日の天気】すでに西日本では雨が降っています。九州北部や中国四国エリアを中心に激しい雨に警戒が必要です。雨のエリアはだんだんと東へ移動して、関東でも午後には雨が降り出す予想。傘を忘れずにお持ちください。https://t.co/nEWbx76J1O
10-06 06:31

RT @kenpo_shibuya: これからながつまさんが後援会向けに経緯説明。本人はリラックス、こっちはドキドキだよ! https://t.co/FRa7GJ4PCt
10-06 06:19